2009年10月7日水曜日

雨ですね…

10月に入り雨続きで…なんだか…
とある日の出来事です。
ここ最近お休みが多く家でTSUTAYAで借りたDVDを見る事に。以前両親と福井の永平寺へ行った際母が『禅見た!?』なんていうから気になって気になって…
ついに借りてきました。私の頭ぢゃ一回じゃ理解出来ず…
3回程見ました。
でも…(笑)
でも…3回もみたお陰で…同じ場面でグッときた…
奥が深いお話で簡単にはまとめれませんが…
時の失権北条時頼が怨霊から救って欲しいと道元様にお願いし、最初はうたぐり深くおちょくる感じがありましたが…
最後信じて救われた時頼が道元様に『この地でお寺をひらいたらどうか?』なんて言ったケド道元様は『断る!私の場所は越前の小さな小さなお寺の永平寺だ』
男でした…
ん〜なんていうか…
あるがまま…あるがまま…

1 件のコメント:

  1. お久です。

    しぶいな~
    そんなDVD見てんのか。

    なんか勉強してるな~

    返信削除